中古レコード買取業者はどこがよい?あなたに合った買取店がある!ニーズ別に解説・評判をご紹介いたします!

「レコードを買取に出したいけどどうしたらいい?」

「おすすめの買取方法は?」

「評判・口コミのよい買取店はどこ?」

そんなお悩みをお持ちでないですか??

結論、あなたの住んでいる場所、売りたい枚数・ジャンルによって違います。

レコード買取店の比較サイトではよく簡単に買取専門店を選べばよいと言う結論を出していますが、
買取店によっては自分の都合の良い買取方法では対応していなかったり、そもそも買取金額が商品によってはほとんど価格がつかないなどの問題もつきまとっています。

そんなあなたの情報を紐解いて自分に合った買取店を選んでくださいね!

———選ぶポイント———

1.買取価格より大切!?なぜ人によっておすすめが違うのか?買取方法の重要さ!
レコードの特徴として、「重い」「1点ずつの価格が比較的安い」ということが言えると思います。
レコードは複数枚持っている場合が多く、かさばって重いので移動が大変です。

主に買取専門店は以下の買取方法が主流です。

①宅配買取
②出張買取
③店頭買取

それぞれの特徴としては、

①宅配買取
買取品を自分で梱包して宅配業者に渡して査定してもらう方法です。
メリットは手順が簡単で宅配業者に買取品を渡すのみで査定結果が送られてきます。
また多くの業者が梱包キットを無料で提供してくれるので段ボールなどの梱包材を用意しなくても問題ありません。

レコードの場合100枚程度であれば、段ボールへの梱包や玄関の移動も比較的ラクなのでおすすめです。
それ以上のレコードを買取して欲しい場合は、梱包や玄関までの移動までもかなり労力を使うのであまりおすすめではございません。

!おすすめの買取業者

②出張買取
自宅まで専門スタッフが訪問し、梱包・査定まで現地で行ってもらえる方法です。
この方法が一番手間がかからず一番お手軽に査定してもらえます。

ただ、業者によっては対応していない地域が多かったりするので、
より業者選定が重要です。

!おすすめの買取業者

③店頭買取
店頭に買取商品をご自身で持ってゆき、査定してもらう方法です。
こちらはそもそも近隣にレコード買取店があるかどうかで変わってきます。

都市部にお住みの方はおすすめ買取専門店へ持ってゆくのが最善です。
ただ店舗が近くにない場合は自分で持ってゆく労力などを考えると難しい買取方法でもあります。

2.全国対応しているか

あなたはどこにレコードを保管して住んでいますか?
東京都内、大阪、名古屋、福岡などの都市??

都市部に住んでいる方でそんなに量がない(100枚以下)の場合は、
店頭買取をお勧めしますが、ほとんど多くの場合は出張買取がおすすめです。

!レコードの枚数の数え方

地方に住んでいて近隣に買取専門店がない場合でも出張買取をしてもらえるショップがあります。

!全国対応の買取専門店

3.買取をお願いする枚数に対応しているか

そんなに量がない(100枚以下)の場合、宅配買取が一番おすすめです。
宅配買取であればバリエーションが増えるので以下のショップががおすすめです。

量がある場合(100枚以上)は手間を考えると出張買取の方が圧倒的に便利です。

4.高価買取しているショップの特徴

買取の価格については商品によってマチマチです。
どれが希少価値が高いかどうかの判別はプロでないと難しいので、
レコードの査定専門スタッフがいる業者を選ばないと高額盤を適正な価格で査定してもらえないので、
以下の専門スタッフがいるショップに買取の依頼をするのがおすすめです。