ジャズのレコードの相場は??高価買取のコツを解説!

ジャズは50年代、アメリカの黒人から始まりました。現代までに様々な進化がされており、スウィングジャズ、モダンジャズ、ラテンジャズ、ジャズファンク、フリージャズ、クラブジャズなどジャンルを超えた広がりを見せています。

主な代表的なアーティスト

・マイルスデイヴィス
・ビルエヴァンス
・セロニアスモンク
・デュークエリントン
・チャーリーパーカー
・ジョンコルトレーン
・ソニーロリンズ
・エラフィッツジェラルド

などが挙げられます。

ジャズのレコードの相場

ジャズは存在するレコードのなかでも相場の高いジャンルです。
特にオリジナル盤と言われる初回にリリースされたレコードは数十万円以上もするレコードが多数あります。
オリジナル盤を見分けるには判別方法などを熟知した専門業者にお願いするのがよいです。

またブルーノート、プレスティッジなどジャズを専門に取り扱っている音楽レーベルは人気も高く高額になるレコードが高いです。

オリジナル盤以外にも、日本国内で発売されていた帯のついているレコードも高価買取される傾向にあります。

より高価買取になるコツは?

レコードは湿気や熱などに弱く保管する場所によって劣化することがあるので、
定期的に棚の整理や掃除を怠らないようにしましょう。

また現在空前のレコードブームですのでより多くのレコードの価値が上がっています。
ブームが去ったり、人気も変化してゆきますので、
もしジャズのレコードをお持ちの場合で処分を考えている方は早めに買取ショップにお願いするのが高価買取のコツです。