ロックのレコードは買取できる?高く売れるコツや相場などを紹介!

ロックのレコードと言えば、ビートルズやレッドツェッペリンなどに代表される60年代から70年代のロック、ヴァンヘイレンやガンズアンドローゼス、メタリカなどの80年代ハードロック・ヘヴィメタル、ニルヴァーナやオアシスなどの90年代オルタナティブロックなど大変多岐に渡り、レコードで所有していると特に価値の高いレコードが多いジャンルです。

そんなロックのレコードでも特に高価買取が期待されるレコードや高く売れるコツを紹介します!

ロックの代表的なアーティストは?

ロックは50年代から人気を一番獲得してきたジャンルと言っては過言ではないジャンルです。
ご存じの方も多いかと思いますが以下に代表的なバンドを年代別でご紹介します。

60年代/70年代

・ビートルズ
・ジミ・ヘンドリクス
・ディープパープル
・キッス
・キング・クリムゾン
・レッド・ツェッペリン
・ローリング・ストーンズ
・ピンク・フロイド
・アイアン・メイデン
・ヴァン・ヘイレン

80年代

・ガンズアンドローゼス
・U2
・AC/DC
・トーキングヘッズ
・ザ・ポリス
・プリンス
・ザ・スミス
・ソニックユース
・ストーンローゼス

90年代

・ニルヴァーナ
・オアシス
・レッドホットチリペッパーズ
・プライマルスクリーム
・REM
・グリーンデイ
・スマッシングパンプキンズ

ロックのレコードの相場、価格は??

総じてロックのレコードは高額で取引が行われております。
特に近年、日本国内で生産された、国内版で”帯”がついているものが高価で買取されることが多くなっております。

人気、希少度によって買取価格が決まり、
そこまで希少性の高くないものは500円から高額なものは10000円以上になります。

上記に挙げたようなアーティストののレコードは買取不可になるようなものも少なく、
特にビートルズは帯や希少性、状態によって特に高額になる場合も多く、
今一度棚の中のレコードを見返してみたらどうでしょうか?

高価買取のコツは?

レコードは湿気や熱に弱いです。
ずっと同じところに保存しておくと湿気などでレコードの状態が悪くなってしまう場合があります。
経年劣化も年々ひどくなってくるものなので状態のよいままで買取に出すことが高価買取のコツです。

また、現在レコードの価格はブームのおかげもあり高騰する傾向にあります。
このブームが終了する前に整理することも高価買取のコツです。