洋楽のレコードの相場は??高価買取のコツを解説!

洋楽のレコードは高く売れる?洋楽と言っても幅広く色々なジャンル・アーティストがいます。その中でもどんなレコードが高価買取されているのでしょうか?幅広くご紹介してゆきます!

代表的なジャンル

・ロック/ポップス
・ジャズ
・ソウル/ファンク
・クラブミュージック
・ワールドミュージック

などが挙げられ、複数にわたるジャンルを横断するものなど様々です。

特に代表的なアーティスト

・ビートルズ
・マイケルジャクソン
・TOTO
・ワム
・マライアキャリー
・マドンナ
・アバ
・エルトンジョン
・ビージーズ
・ビリージョエル
・イーグルス
・クイーン

などなど色々な時代のヒットを連発したアーティストが中心となっています。

洋楽のレコードの相場

様々なレコードが存在するため一概には言えませんが、以下のポイントが重要です。

・人気(需要)
・希少性(供給)

特に需要が高く希少性も高いものが一番高く、逆に需要がなく供給が多いものが安くなる傾向があります。
一例ですが、昔すごく人気で沢山売れていたが今は特に聞かれることも無くなったようなレコードは安くなります。

売れていたかどうかは分かり易いですが今聞かれなくなったという情報はなかなか分かりづらいので、
一度買取ショップに相談することですね。

似たようなアーティスト、アルバムによっても価値は全然変わってきますので、しっかりとお持ちの商品を査定してくれる買取ショップを選ぶことが重要です。

より高価買取になるコツは?

レコードは湿気や熱などに弱く保管する場所によって劣化することがあるので、
定期的に棚の整理や掃除を怠らないようにしましょう。

また現在空前のレコードブームですのでより多くのレコードの価値が上がっています。
ブームが去ったり、人気も変化してゆきますので、
もしジャズのレコードをお持ちの場合で処分を考えている方は早めに買取ショップにお願いするのが高価買取のコツです。